たっちーの、駄っ文だぁ

某140文字では書ききれない程度の駄文を書きます。

ゲームショウ、シアトリズムファイナルファンタジーの勧め。

ゲームの話題が続きますが。

昨日、東京ゲームショウ2013に行ってきました。*1

f:id:hixiro:20130922101338j:plain

f:id:hixiro:20130922131448j:plain

f:id:hixiro:20130922125559j:plain

数時間ウロウロして撮りまくってました。その一部です。

いいっすなー。いいっすなー。

 

目的が若干ズれてましたが。ちゃんとゲームも遊んできましたよ!1本!

そのタイトルの為に幕張まで足を運んだといっても過言ではありません!

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

これは2012年2月に発売された前作、「シアトリズム ファイナルファンタジー

」の続編です。

どういうゲームかといいますと、FFのナンバリングシリーズを中心とした音楽の音ゲーです。

これ、ゲームミュージック好きでFF好きならたまらないゲームですよ。

シリーズ全てを知らなくても、お気に入りのシリーズの曲が入っていればその曲だけガンガン回すだけでも十分楽しめます。

高難度の究極の譜面や更に難しいカオス神殿モードなんかもありやりごたえは十分。

更に各作品のキャラクターでパーティが組めて、そのキャラは経験値を得てレベルアップして失敗すると減って無くなるとゲームオーバーなゲージ(作中では「HP」)が増え、アビリティやアイテムを使えば音ゲーが苦手な人でもクリアしやすくなります。

そして、3DSとしては初の有料DLCで追加の楽曲が販売されたりもしました。

僕はFFⅩの「Otherworld」*2が追加販売されたので歓喜して買いました。

そういえばiOS版も配信されていますねー。こちらは基本無料で2曲入ってて後は曲追加で課金です。

その他変更点は割愛。

 

そんなシアトリズムファイナルファンタジー。その次回作がカーテンコールなんですな。

TGSではデモバージョンとして何曲かある中から制限時間内で好きなだけ遊べました。

前作の既存曲もあったのでとりあえず前作の体験版からやり込んでいるFFⅥの「決戦」*3は鉄板として究極の譜面でプレイ。

後遊んだのは新曲ですな。同じくFFⅥから「エドガー・マッシュのテーマ」*4、まだ発売前の作品ですが、ライトニングリターンズFFⅩⅢから「クリムゾンブリッツ」*5そしてFFⅩⅣから「天より降りし力」*6をプレイしました。

全部クリアしたよ!エドガー・マッシュのテーマを新曲だからとビビって熟練の譜面でやったんですが、こりゃ行けそうだということであとの新曲2曲は究極でやりました。

お気に入りは天より降りし力ですねー。やりながら「この譜面、いい!!」と感動してしまいました。

収録曲を大幅に増やし200曲以上、新要素も盛りだくさんで2014年春発売とのこと。

今からとても楽しみです!!

 

この記事でシアトリズムファイナルファンタジーを知って興味を持った方は是非やってみてください。

3DSニンテンドーeショップでは体験版も配信されてます。今からでも全然遅くない…というかストーリーとか無い音ゲーですしね。

あ、そうそう。このゲーム、収録されている音源は全てサントラ等からのオリジナル音源なんだそうですよ。スゴイ!!

 

*1:前回の記事で20日からと書きましたが、ビジネスデイがもう1日あり、19日からの4日間でした。

*2:ティーダがザナルカンドでブリッツボールをしている時やラスボス前のあの重要戦闘で流れる曲。

*3:各ボス戦で流れる曲。バニジュデス!!

*4:フィガロ城で流れる曲。アレンジの「運命のコイン」も好き。

*5:ライトニングリターンズのトレーラームービーにも使われているFFⅩⅢの通常戦闘曲「閃光」のアレンジ曲。

*6:新生エオルゼアの曲なのか確認できませんが、探したら新生のFATE大型モンスター戦なんかで使われている曲と一致。FFシリーズの代表曲、「プレリュード」が壮大な感じにアレンジされてるアレです。