たっちーの、駄っ文だぁ

某140文字では書ききれない程度の駄文を書きます。

FINALFANTASY14新生エオルゼアPS4で実況プレイ企画。

前の記事にも書きましたがFF14、先月から再開してます。
なぜ再開したかっていうのは最近よく視聴している、ニコニコゲーム実況チャンネル(NGC)で毎週月曜日にFF14の実況をしているのを見て久しぶりにやりたくなったんですよ。
サーバもその実況者さんがプレイしているサーバに移動しましたし。

で。そのNGCを見て、ちょっと自分も実況しながらやりたいなと思って。
昔、ニコ生でファンタシースターポータブル2の実況プレイをやっていた底辺生主をやっていた時期もありまして。
PCに機材繋げて実況環境を構築するのが面倒になり、ニコ生配信はしなくなってしまったんですが。

それなのにFF14の実況をやりたくなったんです。
そこで登場するのが、
PS4。
今月14日からPS4でもFF14のサービスが開始されます。
このPS4はなんと配信機能がデフォルトで搭載されています。
僕みたいな面倒くさがりでもボタンひとつで生主!!
…生主とかきましたが、配信可能サイトが現在USTREAMとtwitchの2サイトです。
ニコ生にも近々対応予定*1みたいですけどね。

そして実はFF14、先週の金曜日から昨日、月曜日の17時までPS4版βテストのフェーズ2が行われていました。
オープンβとしては2回目の今回はPCやPS3で遊んでいるデータを使ってPS4で遊べると。*2

それを先週の木曜日に知り、もともとPS4版FF14で遊んでみたいしそのうち買うだろうなーと思っていたPS4。
無性に欲しくなりまして。
土曜日にポチりまして。
その日の夜届きまして。

βテストフェーズ2参加しました。
もちろん、当初の趣旨通り配信しながらやってみましたよ。
配信用にPS4版サービスインに合わせた新規サーバ、shinryuサーバで新規キャラを作成してはじめました。
正直視聴者さんはあまり来てくれなかったのですが、きちんと配信出来るかのテストも踏まえてだったので良しとします。
USTREAMで配信した分はトラブルがあって録画出来ていない部分以外はアーカイブを残してあります。興味のある方は見てみてください。
11日のアーリー先行サービスインからの配信も上記リンク先で行っていきます。

また、FF14のSNS、ロードストーンの方にも配信用キャラのページがあります。
今後プレイ日記なんかも書いていこうと思っています。
こちらです。フォロー歓迎!
神竜鯖で遊んでいる方、いらっしゃればガンガン絡んでください!お願いします!!



*1:しかし、最近重過ぎな印象があるニコ生。対応したら配信増えまくって鯖落ちるんじゃないですかね。

*2:1回目は新規キャラのみのテストサーバでのテストでした。