たっちーの、駄っ文だぁ

某140文字では書ききれない程度の駄文を書きます。

スーパー戦隊”魂”Ⅶ 2013 21世紀編・20世紀編

このブログは、コトババ宣伝用ではなかったのを思い出したのでこんな記事も書こうと思います。

ゲームマーケットが最終日にあった3連休、11月2日と3日にZepp東京にてスーパー戦隊シリーズ主題歌をメインとしたライブ、「スーパー戦隊”魂”Ⅶ 2013」が開催されました。
04年から定期的に開催されているライブで、僕は初参加。特撮に返り咲いた?のが最近で、特撮ライブは今夏のアキバレンジャーライブにて初参加して楽しさがわかった口なので。

いつものクリスカ*1にて常連さんから「チケット取るけど行く?」と聞かれ、「行く!」と即答。
「2日間あるけど…」と言われ、「両方!」と即答。
今回、初の2daysだそうで。1日目、11月2日が「21世紀編」、2日目、同3日が「20世紀編」だったのです。
そんなこんなで2ヶ月程前にチケットを取って頂いておりました。
自分にとってはゲームマーケットと合わせ3連休連日有明という怒涛のスケジュールでした。

そして2日間楽しんだ訳ですが。
自分の特撮ソングの知識がガキの頃の記憶とクリスカで植え付けられたモノのみだったので、ポカーンとなってしまう時間が多々ありました。特に21世紀編の中盤。
まだまだだなぁ。と思いましたな。いやはや。
でも、生で初めて遠藤正明さんや影山ヒロノブさん、ささきいさおさん、堀江美都子さん等アニソン特ソンの有名歌手の皆さんを目の当たりにしてとても感動しました!!

21世紀編ではProject.Rの皆さんのノリノリな歌唱に酔いしれました。紅一点だったSisterMAYOさんかわいかったし、サイキックラバーのカッコ良さを再認識。
アンコールにヒーローゲッターを回すなど粋なセットリストで大満足。

20世紀編はクリスカ常連の皆様に鍛えられた?せいもあり歌詞がすらすら出てくる曲が多かったですな。
そして唯一の大いなる力も持ち合わせる我らが佐藤健太さん!!ターボレンジャージュウレンジャーの歌を熱唱!ターボのオープニングの時目が合ったきがします。
健太さん、クリスカの宍戸隊長からムード歌謡の衣装かりてきてました。素敵でした。
速水けんたろうさんもオーレンジャーを熱唱。虹色クリスタルスカイも歌われました。

あと、両日ともいつもカラオケでしか聞いていない曲が殆どだったのでオリジナルの歌手の方々の歌声を聞くのが新鮮でしたね。
メガレンジャー風雅なおとさんの歌声を聞けたのが嬉しかったです。
気のせいかなが歌われなかったのが残念でした…が!なんとその後クリスカに風雅さんがお越しくださり、カラオケ音源ですが気のせいかなを歌っていただけるという機会に巡り会えたのでした!!
風雅さんと少しお話しもさせて頂きました!感動しました!!

話がズレましたが。
後印象に残ったのがバックバンドのスーパーレスキューバンド。ベース及びキーボードを担当していた吉岡満則君の演奏中のノリノリっぷりが気になって気になって仕方なかったです。
前の人の影とかになって歌ってる方が見えなくなった時はずっと吉岡君見てました。
ホモじゃないよ!!

はい。

そんなこんなで2日間楽しみ、翌日は朝早くからまた有明はビッグサイトへ向かうのでした。
体力良くもったな。

さて。次に待つ特撮ソングイベントは来年1月の超英雄祭!!
今回は武道館ですってよ!!!
超最速先行予約なるモノをやっていたのを知らなかったので、最速先行予約で申し込みました。月末辺りに抽選結果が出るはず。
前回はアキバレ痛発表の動画をみて、あーそんなイベントもやってるんだなーと思った時には終わっていましたが、今回は参加したいですね!!あたれー。

*1:来年1月25日に閉店との事。http://s.ameblo.jp/bar-crystalsky/entry-11675823508.html この件に関してはまた別途記事書きます。